CXMO (CX Management Office)

顧客接点領域の業務運用における伴走支援サービス
~デジタル人材不足やノウハウ不足を解決し、事業成長に寄与~

顧客接点領域の業務運用における伴走支援サービス「CXMO」

~デジタル人材不足やノウハウ不足を解決し、事業成長に寄与~

図:CXMOサービスの全体像

顧客体験(CX)の向上が企業競争力の源泉となる中、多くの企業がデジタルツールやITプラットフォームの導入を積極的に進めています。
しかしその一方で、「ツールは導入したが、成果に繋がらない」という新たな壁に直面する企業が少なくありません。
運用ノウハウの不足、施策を回すデジタル人材の不在、部門間に散らばるデータの分断といった根深い課題が、顧客接点業務をかえって複雑化・属人化させ、部分最適に陥ることで事業成長という本来の目的を見失いがちです。

SCSKは、こうした「ツール導入後のギャップ」こそが企業の事業成長を阻む最大の課題であると考え、この課題を根本から解決するために、これまでCXサービス「altcircle」で培ってきた顧客接点業務の運用支援実績とノウハウを集約。
デジタルツールやITプラットフォームの導入そのものを目的としたサービスではなく、お客様の事業成長を目的とした戦略立案から実行・改善まで、お客様と一体となって業務運用を推進する伴走支援サービス「CXMO」の提供を開始しました。

CXMOの特長

CXMOは、SCSKが今まで培ってきた深いIT知見と幅広い知財によるディレクションを基盤とした「実行力と専門性」により、「シームレスな体験設計」「自動化と高度化」「データ統合とデータ利活用」の3つの要素を組み合わせ、ワンストップでお客様の課題解決を支援します。

図:CXMOサービスの特長

顧客接点業務領域における課題

このような課題やお悩みをお持ちではありませんか?

運用負荷と人材不足

運用負荷と人材不足
  • 事業単位の運用体制による部分最適と属人化
  • 顧客視点に立ったチャネル横断での施策ができない
  • ディレクション負荷増による自社リソースの枯渇
  • リソース枯渇とデジタルスキル不足で進まない内製化

事業成長に向けた顧客接点施策不足

事業成長に向けた顧客接点施策不足
  • KGI達成に向けた施策テーマと重点KPIの検討不足
  • データに基づく現状把握と施策立案が未実施
  • 効果検証と振り返りの無い施策の常態化

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顧客接点業務領域の課題におけるCXMOの提供価値

CXMOでは、特定の顧客接点業務を高度化するためのノウハウ・ナレッジを集約。
業界を問わず提供可能な「業務共通サービス」と、業界固有の課題や商習慣を深く理解し、特定業界のCX向上に最適化した「業界特化型サービス」により幅広いニーズに対応し、お客様の課題解決とビジネス成長に寄与いたします。

図:CXMOが提供するサービス

業務共通

売上向上伴走支援

企業の課題抽出から仮説の構築、効果検証までを一貫して行い、売上向上をサポートします

メールマーケティング伴走支援

MA(マーケティングオートメーション)の戦略的運用と構築をご支援します

SEOコンサルティング

サイトの状況に応じて適切な自然検索の改善を実行し、中長期的な流入拡大を実現します

データ活用コンサルティング

CDP(顧客データ基盤)の企画から運用まで伴走型で支援し、データの有効活用を実現します

CX接客プラットフォーム導入・活用

顧客体験(CX)を向上させる接客プラットフォームの導入・活用します

SCSKデータ分析基盤活用

企業の課題抽出から仮説の構築、効果検証までを一貫して行い、売上向上をサポートします

BIダッシュボード構築・活用

BI(ビジネスインテリジェンス)ダッシュボードの構築とデータ活用をご支援します

Web行動解析支援

GA4の計測設定、レポート高度化・効率化、分析支援を提供するGA4の導入・活用します

SNS運用コンサル・代行

マーケティング課題に応じた戦略策定と運用支援で事業に貢献するSNSを運用します

生成AI活用コンサルティング

生成AIの導入計画からシステム構築、運用までトータルでサポートします

UXデザインアプローチ

人間中心のアプローチでインサイトを捉えた体験設計により、お客様の顧客接点課題を解決します

コンテンツ運用サポート(編集局)​

Webコンテンツの運用体制・窓口を設置し、入稿管理~作成・更新~公開まで総合管理します​

業界特化

不動産業界

  • 営業担当とデジマを融合した営業シナリオの構築
  • QAや問い合わせ対応の最適化
  • CRM構築によるフォロー品質とLTVの向上

製造業界

  • 製品情報やカタログへのアクセス数向上
  • UX改善によるオンライン部品発注の簡素化
  • 技術ブランディング強化のためのサイト刷新

製造小売・小売業界

  • 会員専用サイトを用いたファンマーケティング戦略
  • キャンペーン依存体質の改善施策
  • ページ閲覧や購買に基づく商品レコメンド

製薬・医療業界

  • 医薬品情報の充実化等、堅実なサイト運営
  • Web講演会を用いた医療関係者の囲い込み戦略
  • 自社製品の営業・販売効果の向上施策

金融業界

  • バンキングアプリにおける顧客満足度の向上施策
  • パーソナルファイナンス領域の情報提供
  • 不正利用検知の強化や、通知シナリオの最適化

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CXMOの導入イメージ

個別のデジタルチャネル運用支援だけではなく、組織としてCX価値向上に向けた運用改善を実施します。

サービス提供イメージ

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